運営者インタビュー⑬会計
大会まで残り数日まで迫ってきました!
今回のインタビューは会計の保木さんです!
まずは仕事内容について教えて下さい。
保木:主な仕事は、会計方針を決めることや予算・決算の作成です。参加費の決定にも大きく関わります。
会計になった理由はありますか?
保木:かっしー(運営責任者)に、会計やる人がなかなか出てこないんだよねって言われたからです
その時に、人の上に立つのがあんまり好きじゃない私でもできそうだと思ったのでやるといいました
引き受けてくれてありがとうございました!
やりがいは何だと思いますか?
保木:やりがいを感じたことはない、、笑
そうなんですね笑
大変だったことはありますか?
保木:やりがいを感じたことはないってのは流石に言い過ぎたかも、、
運営者がレシートを持ってきてそれを記録するのですが、溜めてしまった時は大変でした。
逆にそれを全て記録し終わった時はちょっと達成感がありました。でももう2度と溜めないぞと思いました。
それ以降はコツコツと記録をつけるようにしています。
ありがとうございました。達成感があるのは嬉しいですね!
記録をつけているとのことですが、今年は予算内に収まりそうですか?
保木:どうだろうか、、予期しない支出まだ出るかもしれないし
会計の仕事の魅力はなんだと思いますか?
保木:大会全体をお金の面から見渡すことができるのは魅力だと思います。調査、渉外、資材などにいくらお金がかかったのかを把握して過去大会と比較するのはなかなか面白いです。
また、過去40回分の大会と41期がメインとなって運営する次回大会との結びつき?を感じられることは他の役職にはあまりない魅力(特徴?)だと思います。過去大会の参加費の積み重ねから成っているお金を扱うこと、自分自身が決めた(もちろん関係者に相談するけど、)お財布の締め具合/緩め具合が次回大会で使えるお金の幅に影響してくることを考えると身が引き締まります。
比較や結びつきを感じられる、とても魅力的ですね!
楽しみにしていることはありますか?
保木:当日、大会動画フルバージョンを会場で見れたら嬉しい!けど見れないんだろうなあ笑
ぜひみたいですね!
どうして見れなそうなのでしょうか?
保木:当日は運営バンを動かす仕事をするのでその時会場にいるかいないか分からないからです。山にいる可能性もあるので。
当日は他のお仕事があるんですね!
頑張って下さい!
小林さんからの質問です。
小林さん▷会計でたくさんお金を扱っていると思いますが、新紙幣について一言お願いします!
保木:一言!新紙幣についてか—
雲の上の存在でしかなかった梅子さんに日常生活の中で会えるだなんてワクワクして夜も眠れません。
(保木さんは津田塾大学の学生です。)
次回の片岡さんへのメッセージをどうぞ!
保木:いつも面白いこと言ってくれてありがとう!
web担と計センパトチの兼任本当にお疲れ様です。
当日はお互い頑張りましょうー
ありがとうございました!
次回は計センの片岡さんです。お楽しみに!