キャラクター

キャラクター

2019年5月25日 0 投稿者: どうそしんくんマザー

皆さんこんにちは!今回はブログの中の人にインタビューをするので、代わりに香取がお送りします。
今回の運営者インタビューは、大会キャラクター「どうそしんくん」の生みの親でもある、ロゴ担の野中さんです!ブログの中の人もやってくれています。ありがとう^ ^


まずは仕事内容について教えて下さい!

今年のロゴ担は役割分担されていて、私は要項や地図などに載るキャラクターとロゴの草案を考えました。

ありがとうございます!
今回大会のキャラクター「どうそしんくん」はどのようにして生まれたのですか?

大会キャラクターなので、倉渕にゆかりのあるものにしたいなと思っていました。まずは調査中に目撃された動物たちで考えていて、カモシカやウサギなど目撃されていましたが、キャラクターとしてありきたりすぎる気がしていて悩んでいました。調査していた時に出会ったのがこのお地蔵様でした。

神様のような存在をキャラクターにしてよいのだろうか、と葛藤がありました。それでも、町や山の中の調査をしてたくさんの道祖神やお地蔵様と出会ってゆくうちにそれぞれ個性があることや、柔らかい表情などとても魅力を感じました。
キャラクターとしたことで、より多くの方々にも魅力を感じ取っていただけたら嬉しいです。

なるほど…!

倉渕には沢山の道祖神がいるのですね!

では、このキャラクターを書く際に難しかった点などはありますか?

オリエンテーリング的な要素をどこに取り入れるか悩みました。オリエンテーリングをしている姿をキャラクター化しようかなども考えましたが、穏やかな雰囲気を大事にしたかったので、私がこのお地蔵様に出会った箇所の地図を若干変えたものを服として着てもらうことにしました。

お地蔵さんでありつつも、オリエンテーリング要素を抜けさせない

とても良いですね!

試行錯誤を繰り返して出来たこのキャラクター、完成前の絵などはありますか?

多くなってしまいましたが、このように進化してゆきました。

初期はリアルすぎたので、徐々に柔らかい印象のあるものにしていきました。

ありがとうございます!だんだんと進化していく様子が伝わってきますね〜
最後に大会の意気込みをお願いします!

たくさんのエントリーありがとうございます!
当日も至る所でこのキャラクター、道祖神、お地蔵様を見ることができると思います!レースとあわせて注目していただけたら嬉しいです。エントリーし損ねてしまったという方には、当日出走も受け付けております!ぜひご利用下さい!


ありがとうございます!
みなさん、当日もどうそしんくんに注目してみて下さい!