運営者インタビュー➉フィニッシュパートチーフ

運営者インタビュー➉フィニッシュパートチーフ

2019年5月16日 0 投稿者: どうそしんくんマザー

今回のインタビューはフィニッシュパートです!パートチーフは2回目の登場となる香取さんです!


まずは仕事内容について教えて下さい!

香取:仕事内容は、フィニッシュに向かってくる参加者をお迎えする事です。
主に、競技者の誘導や、給水をお配りする仕事をしています。それと、Eカードや計センの不具合に備え、ストップウォッチを使ってサブ計時をしています。

ありがとうございます!フィニッシュパートチーフになった理由はありますか?

香取:初めは別の子がフィニッシュパートチーフになる予定でした。しかし都合で出来なくなり、運営責任者の柏田くんに私が代わりとして声をかけられました。
フィニッシュ運営はほとんど経験が無かったのですが、昨年度のフィニッシュパトチの木下さんをはじめとした様々な方に聞いたりしながら準備を進めています。

ではやりがいはなんだと思いますか?

香取:フィニッシュでは、競技者の皆さんにレース後の感想を1番最初に聞けます。その時に楽しかった〜などの声を聞けるのがやりがいですね。

それは嬉しい声ですね〜!今回のフィニッシュパートではなにかこだわりはありますか?

香取:今回のテレインは、旧図を見て分かるように急斜面が多いテレインで、かつロングという事でタフなレースが予想されます。そこで、同じ立教大学の世良さんの意見を参考にし、今回フィニッシュ地区に看護師さんをお招きする事になりました。
安全に大会を終えられるよう、運営者一同気を引き締めていきたいと思います!

看護師さんをお招きするんですね!安全に配慮されているフィニッシュ地区になっていますね!では、大変なことはありますか?

香取:フィニッシュは比較的仕事が少ないと言われているので他のパートに比べて大変な事は少ないと思います。
強いて言うなら、資材の運搬です。前日にテントや椅子、給水のお水を運ぶと腕が筋肉痛になります(笑)

たくさんの資材を運ぶんですね!お疲れ様です、、!

楽しみにしていること、または楽しかったことはありますか?

香取:楽しみにしている事は、競技者の皆さんと会える事です。大人から子供まで、こんなにも多くの人がオリエンテーリングをしているのを運営側として迎えるというのは中々体験出来ません。皆さん全力でフィニッシュに飛び込んで来てください!

みなさん、全力でとびこみましょう!!

日比君からの質問です。

フィニッシュパートとして参加者の皆さんに喜んでもらえるような取り組みはありますか?

香取:去年からの取り組みを継続して、競技終了後フィニッシュ地区にて飴をお配りする予定です。糖分は疲れた体に染みるのではないかと思います!
ぜひ皆さんお取りくださいね〜

次回は体験会パートチーフの杉山さんと椎名君です!なにかメッセージをお願いします!

香取:毎年賑わいをみせている体験会、今年もどんなものになるのかとても楽しみです!多くの人に楽しんでもらえるようお互い頑張りましょう!


ありがとうございました!

みなさん全力でフィニッシュに飛び込みましょう!!

次回は体験会パートです!お楽しみに!


質問コーナー