運営者インタビュー➈スタートパートチーフ

運営者インタビュー➈スタートパートチーフ

2019年5月13日 0 投稿者: どうそしんくんマザー

こんにちは!

OLK大会へのエントリー数が900人を超えたそうです!たくさんのエントリーありがとうございます!

今回のインタビューはスタートパートチーフの日比君です!


スタートパートの仕事内容を教えて下さい!

日比:まずはスタート地区の設営をします。具体的にはスタート枠を作ったり、給水を用意したりかな。あと誘導テープ付けもスタートパートの仕事です。
スタート時刻になったら参加者の皆さんを出走させるためにEカードのアクティベートや番号確認をして、最後にスタートのカウントダウンで送り出します!

スタートパートチーフになった理由を教えて下さい!

日比:1年の時からスタートパートで、その時一緒に運営したパート員全員と仲良くなれて楽しかったことでスタートパートに愛着が湧きました!

(これは僕がOLKというサークルに定着したきっかけでもあります。)

そんな楽しいスタートパートをまとめ上げたい!と思って立候補しました。

やり甲斐はなんですか?

日比:やっぱり参加者の方を出走させていくことですかね。

自分達が「頑張ってください」と言ったタイミングで全員がレースを始めていくので、最後のエールが皆さんの力になってるのかなと思って勝手に満足しています笑


あとは、出走前の様子が人によって全然違うんだなあって見るのも密かな楽しみです笑

大変なことはありましたか?

日比:今スタートリストを作っているのですが、色々と制約があって思ってたより大変です笑

制約とかあるんですね〜
例えばどんな制約があるんですか?

日比:「なるべく同じ団体の方を同じクラスでは連続で出走させない」とか「1ポが同じクラスは可能な限り同時刻に出走させない」とかですね。あとは参加者の要望もなるべく叶えられるようにしています!小さなお子さんがいる夫婦の方のスタート時刻を離したりといった感じですかね。
また今回は大会バスを出しているので、バスが少し遅れた時でも対応できるようなスタートリストを作ってます。

次に、世良さんからの質問です!↓

他の大会とは異なった東大大会ならではのスタート地区での工夫はありますか?

日比:東大大会ならではの魅力としては、出走の際に「スタートしてください!頑張ってください!」という掛け声を1分前担当の3人がぴったりと揃えていることなのかなと思います。元気な声で送り出すことで、参加者の皆さんにはとても満足して貰っていると信じています笑

掛け声を合わせるのは東大大会ならでは!なので大会に来ないと聞けないレアな送り出しですね〜☺️
これは魅力的👏🏻👏🏻

参加者の方々には是非声掛けに注目して貰いたい…!

じゃあスタートパートを一言で表すとするとどんな言葉でしょうか?(当日に向けての意気込みとか…?)

日比:ニュースアナウンサーとか…??笑
時間に正確で、心地良い声を届けます!

では、次はフィニッシュのみずほちゃんなのでメッセージをお願いします!

日比:初めてのフィニッシュパートで大変でしょうが、みずほちゃんのカリスマ性でまとめ上げられると思います!お互い頑張ろ〜


ありがとうございました!

スタートリスト作成大変そうですが頑張って下さい!

次回はフィニッシュパートチーフの香取さんです!お楽しみに!

質問コーナー