運営者インタビュー➇会場パートチーフ

運営者インタビュー➇会場パートチーフ

2019年5月10日 0 投稿者: どうそしんくんマザー

こんばんは!

パートチーフ編2人目のインタビューです。

今回は会場パートチーフの世良さんにお話をきいてきました〜!


よろしくお願いします!まず仕事内容を教えてください。

世良:会場パートの仕事は当日会場の運営をし、参加者に気持ちよく過ごしてもらえるように努めることです!
具体的にいうと、
会場設営、掲示物の掲示、受付、販売、会場内見回りなどです。また、演出パートと協力して表彰式の準備、運営もします。
このように、参加者の方々と実際に関わる仕事が多いです!

ありがとうございます!さまざま仕事があるんですね〜!では、この役職に就いた理由はなんですか?

世良:一年生の頃からOLK大会成功に向けて自分も力になりたいと考えており、何らかの役職には就きたいなと思っていたのでパトチを選びました。
その中で会場を選んだ一番の理由は、会場パトチの前任者、前前任者が同じマイナー(少人数大学が構成するグループ)の先輩だったことだと思います笑
あ、これは私もやる流れかな〜っと。
ちょっと不純な動機でしたが、今では会場パトチの仕事にやりがいを感じています!

そんなに長くマイナーの先輩方がパトチをしていたんですね〜!では会場パートの魅力はなんだと思いますか?

世良:会場パートの魅力は、なんといっても参加者の方々と一番関わる機会が多いことだと思います!会場は参加者の方々が一番長く過ごす場所なので。
また、他パートと連携する仕事も多いことから、1人じゃないんだな感も感じられるかなと思います!笑

ありがとうございます!他パートとの連携やさまざまな業務を担う会場パートですが、大変なことはありましたか?

世良:おそらく会場パートは当日が一番大変になると思うのですが、当日予想外のことができるだけ起こらないように今から様々なことを想定して対策案を考えたり、たくさんシミュレーションをしてパート員と共有しようと思っています!

こだわりがあったら教えて下さい!

世良:私が会場パートの仕事をするうえでのこだわりは、物事を決定する際に関係するパートへの確認を怠らないことです。
会場パートは自分の行動が他のパートへ影響を及ぼすことも多いので、必ず確認を取るようにしています。(例えば、立て看板を置く場所を決定する際には体験会パートにも連絡をして、この場所に置いてなにか不都合な事はないかなどの確認をしたりしました。)

ありがとうございます!会場のこだわりではどうですか?

世良:会場へのこだわりは、参加者の方々の目線になって考えた会場レイアウトです。
例えば、速報掲示板・公式掲示板を参加者の荷物置き場の近くに設置して目に付きやすいようにしたり、大会アンケートが記入しやすいよう受付隣に記入机・鉛筆を準備したりしました。

いろいろな工夫がされてるんですね〜🤔今後の事前準備や大会当日などで、楽しみにしていることはありますか?

世良:今のOLKがどれだけの大会を開催できるのか、私自身それをとても楽しみにしています。
参加者の方々に良い大会だったなと思って頂けるように、最後まで準備に励みたいと思います!
あと、今年も会場にご当地マスコットキャラクターを呼んでいるのですが、当日”彼ら”と会えることがすっごく楽しみです。絶対に一緒に写真撮ります!笑


当日、会場に多くの参加者が来てくださると思いますが、どのような運営を心がけたいですか?

と鶴原君から質問がきてますが、どうですか?

世良:会場は参加者の方々が一番長く過ごす場所なので、気持ちよく過ごして頂けるような運営を心がけたいと思っています!

次回はスタートパートチーフの日比君です、なにかメッセージをどうぞ!

世良:日々お疲れ様です!笑

スタリ作成大変だと思いますが、頑張ってください!
当日は連携をしながら、一緒に頑張っていきましょう!


ありがとうございました〜!

大会当日は会場がどのように工夫されているのかも見どころですね!

次回はスタートパートチーフの日比君です。お楽しみに!

質問コーナー