運営者インタビュー➄運営責任者

運営者インタビュー➄運営責任者

2019年5月3日 0 投稿者: どうそしんくんマザー

こんばんは!OLK大会へのたくさんのエントリー、ありがとうございます!!

今日は運営責任者の柏田君にインタビューしていこうと思います!


まずは運営責任者の仕事内容について教えて下さい!

柏田:運営責任者の仕事は一言で言うと、当日円滑に運営できる体制を整えることです。

具体的には、直前~大会当日のスケジューリングはもちろん、事前の準備の指揮を執ったり、複数のパート間の調整を行ったりします。


どのパートもそうだとは思うのですが、当日の円滑な運営、というのが一番の目的である以上、これからの時期が本番です!

これからの時期が本番なんですね、ありがとうございます!

運営責任者に立候補した理由はありますか?

柏田:OLKに貢献したい、という気持ちがあったので、なにか仕事の多そうな役職につこう、と思ってました。

自分の経験を考えたとき、役職を決める段階で自分はセッター長(OLKの練習会における運責的な人)の経験しかなかったので、思いきって運責に立候補しました。


あと、同期の中では一番時間に厳しいと自負しているので、そういう自分の特性が生きる役職なのかな、と思ったのもありますね(笑)

運営責任者として仕事をしていく中で、大変だったことはありますか?

柏田:各パートの仕事にどこまで首を突っ込んでいいのかはとても迷います。

突っ込みすぎると、自分も他のことに手が回らなくなるし、たぶん各パートにとってもよくない。でも、任せきりもそれはそれでよくない。

今でも最適な距離感はわかってないですね、、


あとは、色んなトラブルを想定したらきりがなくて…考えれば考えるほど不安になってます、、

運営責任者はさまざまなところに気を配っているんですね、、!

今大会でアピールしたいポイントや魅力について教えてください!

柏田:運責として答えるには難しい質問ですね、、


円滑な運営は参加者の皆様に大会を楽しんでいただく最低条件だと思っていて、それを魅力とまで言うのは違うかなと思っているので、、


ただ、長い歴史に裏打ちされた運営ノウハウと豊富な運営者数に恵まれたOLK大会の運営は、他の学生大会とはひと味違うと思うので、少しでも運営に注目していただけると嬉しいかもしれないです!


前回の池田くんからの質問で、
今大会の運営で心がけていることはありますか?
と、きています!どうですか?

柏田:運営者も楽しめる大会にしたいので、雰囲気が良くなるように心がけているつもりではいます。

厳しいことを言わないといけないときもあるけど、一方でねぎらいの気持ちもしっかり言葉にしようと。伝わってるかは知りませんけどね(笑)

次回は調査責任者の根本君とサブ調査責任者の香取さんです!なにかメッセージはありますか?

柏田:朝早くから夜遅くまで頑張ってくれる二人のおかげで楽しい調査が成り立っているのは間違いないです。本当に感謝してもしきれません。ありがとう!


ありがとうございました!

次回は調査責任者の根本君とサブ調査責任者の香取さんです。お楽しみに!


質問コーナー