運営者インタビュー➁競技責任者

運営者インタビュー➁競技責任者

2019年4月26日 0 投稿者: どうそしんくんマザー

こんにちは!今日は競技責任者の中村君にインタビューしていこうと思います!よろしくお願いします!


競技責任者の仕事内容について教えてください

中村:仕事内容は主に、競技者にとって安全かつ公平なコースを組む事です。コースを組む時はそれぞれのレッグで様々な技術を問えるように意識しています。ルートチョイスやコンタリング、直進などそれぞれのコースで問いたい技術があります。

また、OLK大会は一部クラスがセレレースになっているので、公平性のあるものにしようと意識しています。その中で、競技者に楽しんでほしいという気持ちが一番なので、走っていて楽しい!と思えるようなコースになることを目標にしていました。

大変だったことはありますか?

中村:印刷された地図やデフをすべて確認することです。OLK大会は参加人数が多く、全クラス合わせるとかなりの数になります。そのすべてがちゃんと印刷されているか、またシーリングは問題ないか確認するのはとても大変な作業になります。この大変さも、参加してくださっている方々のおかげなので嬉しい悲鳴です。

大変そうな作業ですがとてもやりがいがありそうですね!競技責任者になった理由はありますか?

中村:一番はその場のノリで(笑)。あとはオリエンテーリングを競技として考えてみたかったからです。

オリエンテーリングを競技として考えてみて、自分の中で変化したことはありましたか?

中村:レッグ線の綺麗さとか、プランナーの意図とかが少しわかるようになって、オリエンテーリングがより楽しめるようになった気がします。

前回、森川君から『今回のテレイン・コースの魅力は?一押しの絶景ポイント・観光スポットは??』という質問がきています!

中村:テレインの魅力は一部スーパーAがあること、平らな地形が多いところです。全体的に走りやすく、スピードが出て楽しいと思います。

コースの魅力はロングレッグですかね。みなさんがどのルートをとるのか楽しみに待っております。

※一押しの絶景ポイントは競技情報になってしまう可能性があるので控えさせていただきます。m(__)m

ありがとうございます!次回は渉外責任者の栗本さんへのインタビューです。中村君から何かメッセージはありますか?

中村:渉外責任者おつかれさまです。OLK大会が倉渕で開けるのは、みおりん(栗本さん)がいままで本当にがんばってきてくれたおかげです。

大会まであと少しだけど、お互い悔いのないように頑張りましょう!



ありがとうございました!実は渉外上の都合から、この大会が倉渕でオリエンテーリングをする最後の機会になってしまう可能性が高いそうです・・。

次回は渉外責任者の栗本さんにインタビューしていこうと思います!倉渕での思い出や大会に対する思いをたくさんきいてきたいと思います!乞うご期待!


質問コーナー

中村君▷栗本さん

渉外中に楽しかったこと、驚いたことはありましたか?